
SAP とともに歩む Carnival Cruise Line 社のジャーニー
Carnival Cruise Line 社は、非正規要員管理の新たな方法を模索する中で、自社の差し迫ったニーズに最適なのは SAP Fieldglass ソリューションだという結論に至りました。このポートフォリオにより、同社は契約社員の人数を把握して、必要な臨時の人材に迅速にアクセスし、要員の可視性を最適化することができます。
| 業種 | 地域 | 企業規模 |
| 物流・鉄道・旅行 | フロリダ州マイアミ | 従業員数 12 万人以上 |
以前は 1 ~ 2 時間かかっていた非定期レポートの作成にかかる時間
単一ソリューションで管理されている非正規要員の割合
人材獲得担当シニアマネージャー、Carnival Cruise Line 社
非正規要員のエクスペリエンスを管理する新たな方法を求めて
Carnival Corporation & plc 傘下の Carnival Cruise Line 社は、クルーズ業界で最も有名なブランドの 1 つです。同社は現代のクルーズ業界を牽引するリーディングカンパニーとして、思い出に残る楽しい休暇体験をお得な価格で提供するべく 23 隻の客船を運航しています。クルーズ船で過ごす、期待以上の上質な休暇をゲストに提供することを使命とし、Carnival Cruise Line 社は、ファミリー、カップル、シングル、シニアなど、幅広い層の消費者から支持されています。
同社は、バハマ、カリブ海、メキシコで年間を通じて船旅を提供するリーディングカンパニーであり、アラスカ、バミューダ、カナダ、ヨーロッパ、ハワイ、ニューイングランドでは季節限定のクルーズ船も運航しています。また、オーストラリアでも年間を通じて運航を行っています。
Carnival Cruise Line 社は、運営を行う中で多くの非正規要員を管理しており、必要に応じて専門スキルを持つ人材を採用して人材不足を補っています。同社の外部人材には、IT、マーケティング、財務の専門家が含まれており、組織全体にわたってさまざまな事業部門をサポートしています。しかしながら、事業部門ごとに異なるシステムで非正規要員の要件を管理していたため、同社の人材管理部門は組織全体の契約社員を正確に把握できずにいました。
人材獲得担当シニアマネージャー、Carnival Cruise Line 社
非正規要員の管理に標準化されたアプローチを採用
Carnival Cruise Line 社は、自社のニーズを満たす上で外部人材が重要な役割を果たしていると認識し、非正規要員管理を 1 つのソリューションに集約する戦略的な人事施策を打ち出しました。データを統合することで、この重要な人材プールの可視性が向上し、適切な人材や能力にすばやくアクセスして、変化するビジネスニーズに対応できるようになります。
Carnival Cruise Line 社で人材獲得担当シニアマネージャーを務めるイザベル・エスピノサ氏は次のように述べています。「人材を雇用する事業部門ごとに情報がサイロ化されていたため、外部人材について完全に把握することができませんでした。そこで、外部人材のデータを単一システムに集約することで、従来はアクセスできなかった専門的な人材を包括的に把握できるようになりました」
最適なソリューションを求めて、Carnival Cruise Line 社は広範な提案依頼プロセスを実施し、自社の差し迫ったニーズに最適なのは SAP Fieldglassソリューションだという結論に至りました。このポートフォリオには、SAP Fieldglass Contingent Workforce Management、SAP Fieldglass Services Procurement、SAP Fieldglass Worker Profile Managementの各アプリケーションが含まれます。
まず最初に、マネージャーが非正規要員の依頼を行うと、承認済みの人材派遣会社がその依頼をすぐに確認し、補充が必要なポジションを把握できるようにしました。また、職務、雇用形態、勤務地に基づいて自動化された業務リストを使用して、外部人材のオンボーディングプロセスを標準化しました。
さらに、タイムシートのワークフローをシステム化して、SAP Fieldglass で従業員がタイムシートを記入し、上司が承認すると、契約条件に従って人材派遣会社が請求書を発行できるようになりました。
エスピノサ氏は言います。「以前のオンボーディングは非常に手作業が多く、必要な情報を得るためにメールやサードパーティーのシステムを使用していました。現在では、情報が一元化されているため、人材派遣会社も契約社員自身も情報に簡単にアクセスすることができます」
人材獲得担当シニアマネージャー、Carnival Cruise Line 社
重要なスキルへのアクセスを容易に
SAP Fieldglass を使用することで、Carnival Cruise Line 社は非正規要員を追跡し、どの業務部門を支援しているのかを正確に把握することができます。このソリューションはまた、以前は手作業で行っていた関連トレーニングの実施も促します。
契約社員のオンボーディングについては、効率的なプロセスで運用されています。エスピノサ氏はこう説明します。「SAP Fieldglass を活用して、プロセスを効率化し、契約社員のオンボーディングを迅速化しました。必要なら、その日のうちに契約社員のオンボーディングを終わらせることも可能です」
レポート作成に関しては、SAP Fieldglass を使用して、効率化を大幅に進め、必要に応じて外部人材に関する非定期レポートを作成できるようになりました。エスピノサ氏は次のように述べています。「SAP Fieldglass を導入する前は、Microsoft Excel スプレッドシートでレポートを作成していたため、ピボットテーブルやソート、手動のデータ処理が必要で、人的ミスのリスクを抱えていました。今では、SAP Fieldglass で正確なレポートを簡単に作成できるようになりました。また、契約社員の総数や特定の事業部門別の関連コストなど、特定のインサイトに関するレポートをその場で作成することもできます。さらに、以前は可視化できていなかった在職期間も確認できるようになりました」
Carnival Cruise Line 社は、SAP Fieldglass の利用をさらに広げて、これからも効率を高め、ビジネスニーズを満たしていきます。
人材獲得担当シニアマネージャー、Carnival Cruise Line 社