
American Eagle Outfitters 社:デジタルソリューションを活用して、調達・購買プロセスとベンダーとの関係を刷新
小売業における調達・購買業務とサプライヤー管理を再構築
American Eagle Outfitters (AEO) 社は、世界をリードする専門小売業者であり、自社が展開するさまざまなブランドを通じて、高品質でトレンドを押さえた衣料品、アクセサリー、パーソナルケア製品を提供しています。会社の成長に伴い、同社は間接材の購買プロセスやベンダーとの関係を見直し、効率の最大化に向けた変革を行う必要がありました。SAP Business Network for Procurement と SAP Ariba ソリューションの導入によって、同社はプロセスを簡素化し、法規制や社内規定に準拠した購買プロトコルを会社全体に展開できるようになりました。
| 業種 | 地域 | 企業規模 |
| 小売 | ペンシルベニア州ピッツバーグ | 従業員数 40,000 人以上 |
発注書規定の順守率(目標を 5% 超過)
年間 4 万 8,000 件の請求書に対する規定順守率(目標達成)
SAP Business Network で取引された支出額
American Eagle Outfitters Inc.、Procure-to-Pay サービス担当シニアマネージャー
ビジネスの成長に合わせて、調達・購買業務とサプライヤー管理を合理化
AEO 社は、ユニークで愛され、長く続くブランドを展開しており、高品質でトレンドを押さえた衣料品、下着類、スポーツウエア、アクセサリー、パーソナルケア製品を揃えています。同社は米国、カナダ、メキシコ、香港に店舗を構え、80 カ国でオンライン販売を行っています。また、American Eagle と Aerie の各商品は、ライセンス契約を結んだパートナーが運営する約 30 カ国 260 以上のグローバル拠点でも販売されています。
購買部門が一元化されていなかったため、同社は多数のサプライヤーと請求書を管理するためのソリューションを求めていました。購買の責任はビジネスパートナー全体に分散しており、各パートナーは正確な記録と発注書の管理に加え、請求書の提出・照合の追跡も求められていました。
AEO 社はまた、新たなベンダーを自社の IT システムに加えたいとも考えていました。間接材購買やベンダーとの関係に対して、自社のビジネスユーザーが行っているアプローチの仕方を変えたいと考え、そのためには変更管理とユーザー教育が重要な鍵になることに気が付きました。
American Eagle Outfitters Inc.、Procure-to-Pay サービス担当シニアマネージャー
デジタルソリューションを活用して、ベンダーとの連携やベンダーへの支援を最適化
AEO 社の大幅な事業成長や取引量の増加に対応するには、調達・購買プロセスのデジタルトランスフォーメーションが不可欠であり、同社は SAP Business Network for Procurement と SAP Ariba ソリューションを採用することにしました。決め手となったのは、製品の多様性と調達から支払までの円滑なプロセスで、主な特徴としてベンダーとの連携機能や直感的なユーザーエクスペリエンスを備えていました。具体的には、SAP Ariba Contracts、SAP Ariba Sourcing、SAP Ariba Spend Analysis の各ソリューションに加え、購買ガイド機能などが含まれています。
このビジネスネットワークとソリューションを活用して、AEO 社は、什器、消耗品、テクノロジー、物流、マーケティングなど、複数のカテゴリーにわたる間接材支出を管理することができます。この支出には、紙のクリップや電球から、マーケティングキャンペーンやデジタルソフトウェアにいたるまで、多岐にわたる品目が含まれます。AEO 社は、請求書を効率的に処理するために、複雑な取引を管理するルールや国ごとのロジックを確立することができました。SAP Business Network のサービスチームは、同社がサプライヤーへの段階的な導入計画を策定し、導入に向けた堅牢な標準作業手順を確立するのをサポートしました。例えば、AEO 社は 3 つの文書間で行っていた照合作業を、領収書と請求書の 2 つの文書間で行うよう変更しました。また、ネットワーク導入推進リーダーと連携して、メキシコにおける売上税申告の国際取引ルールや要件への対応も行いました。さらに、発注書、請求書、レポート、取引契約に関して、SAP Business Network for Procurement 内でワークフローの改善を頻繁に行っています。
AEO 社は社内やサードパーティーのチームと連携して、SAP Ariba Spend Analysis ソリューションを活用し、カスタム分類法と支出分析の設定を行っています。7 つのソースシステムからこのソリューションにデータが送られ、1 カ所で可視化されます。また、オンライン予約や経費管理に使用している Concur Travel & Expense ソリューションを SAP Ariba Spend Analysis と統合することで、出張経費を簡潔なレポートツールにまとめることができます。さらに、監査サービスに含まれる AI 機能を活用して、経費申請や領収書の検証を行っています。
同社は、SAP Ariba の教育・トレーニングサービスを導入し、請求書と受領書の照合、購買依頼、注文変更などの主要プロセスを網羅したクイックリファレンスガイドを作成しました。また、SAP Services and Support の知識豊富な熟練コンサルタントからサポートを受けて、UI の設計・設定、ベストプラクティスの実践、主要業績評価指標 (KPI) の追跡を実施しています。
さらに、SAP Ariba Change Management サービスを採用して、変更管理ポリシーの順守・施行や、発注書規定の順守に重点を置き、全取引の SAP Business Network への移行を進めています。コストセンターや部門レベルでの購入内容を分析するための詳細なレポートを作成し、発注書が必要だったケースと発注書なしで処理された請求書に対して厳格な基準を設けています。
American Eagle Outfitters Inc.、Procure-to-Pay サービス担当シニアマネージャー
価値ある支出インサイトを得て、コンプライアンスを強化
SAP Business Network for Procurement と SAP Ariba ソリューションを導入したことで、AEO 社は自社のカスタム分類法に合わせて 7 つの異なるシステムを統合し、支出を管理できるようになりました。複数のソースシステムの一元化によって、これらのシステムの支出内容や正確かつ包括的なベンダー/部門別レポートを単一ツールですばやく把握することができます。「画期的」と評される支出インサイトと分析機能によって、戦略的調達チームは調達やコスト削減に関わる機会を特定できます。取引レベルでは、カタログの設定やベンダー固有の特定業種との契約や合意の締結など、新たに見えてきた傾向に対応することができます。そのため、同社は調達・購買プロセスでより確かな情報に基づく意思決定を行うことができます。
ベンダーや社内パートナーに対し、発注書、請求書、契約の処理を自動化したことで、調達・購買チーム全体の処理能力が高まって戦略的な取り組みに集中できるようになり、AEO 社にとって有意義な成果を上げることができます。例えば、Concur Travel & Expense などの調達プログラムや購買プログラムのほか、SAP のテクノロジーを使用した従業員向けプログラムなどがあります。SAP Ariba ソリューションのダウンストリームコンポーネントによって、同社はあまり労力をかけずにコンプライアンスを強化することができます。発注書規定の順守率に関しては、目標の 80% 以上を安定して達成しており、コスト削減に貢献しています。導入支援に関しては、請求書の件数ベースで順守率 75% を目指しています。年間 6 万 2,000 件以上の請求書のうち、通常はこの目標を達成しているか、少し上回る結果を出しています。
オンボーディングを終えると、ベンダーは SAP Business Network をワンストップショップとして快適に利用できるようになるため、サプライヤーとの関係にプラスの影響があります。サプライヤーはビジネスパートナーに連絡したり、PDF の請求書を送ったりする必要がなくなり、ネットワーク上で支払スケジュールを追跡することができます。メールや電話でのやり取りが減り、質問や連絡事項が適切な担当者に集まるようになります。AEO 社は、サプライヤー向け情報ポータルを使用して、重要なメッセージやサプライチェーン情報をベンダーに提供しています。同時に、新しいリリースや機能に合わせて、サプライヤーサミット、機能別トレーニング、SAP のトレーニング資料の定期更新が行われ、サプライヤーとの関係強化に寄与しています。
AEO 社は、大規模な支援と必要に応じた支援を組み合わせてベンダーに提供しています。大規模支援は四半期ごと、定期支援は毎週行われています。SAP Business Network のサービスチームは、新しい地域への導入において、「ハイパーフォーカス」を促進することで AEO 社をサポートしています。例えば、同社はアジア太平洋地域でサプライヤーのオンボーディングを行いながら、メキシコでは導入支援と発注書規定の順守強化に関するキャンペーンを実施していました。SAP Business Network で処理された請求書の件数に基づいて、導入支援に関する KPI を測定すると、メキシコでは全請求書の約 91% が一貫してこのネットワークを介して処理されています。メキシコでの規定順守率は 90% です。つまり、支出の 90% で発注書が発行されていることになります。これは、メキシコで必要な書類をすべてデジタルで収集する機能と SAP Business Network で発注書を送付する機能によって達成できた成果です。
American Eagle Outfitters Inc.、Procure-to-Pay サービス担当シニアマネージャー