SAP とともに歩む ElectraMeccanica 社のジャーニー
電気自動車メーカーの ElectraMeccanica Vehicles Corp. は、調達・購買、製造、販売、経理・財務、およびプロジェクト管理のための包括的な機能を備えた高度なデジタルテクノロジー基盤を求めていました。そして、この同社のニーズと、同社が目指すアセットライト経営に最も適したソリューションとして RISE with SAP S/4HANA Cloud, private edition を選択し、このソリューションへの投資を決定しました。
| 業種 | 地域 |
| 自動車 | カナダ、バーナビー |
ライフサイクル全体を通して管理されている車両の割合
非公式なシステムから移行した購入・支払の割合
四半期決算処理を高速化
情報サービス担当ディレクター、ElectraMeccanica Vehicles 社
将来を見据え、アセットライト経営を支えるグローバルなテクノロジーインフラを構築
2015 年にカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバーで創業した電気自動車 (EV) のスタートアップ企業、ElectraMeccanica 社は、自国カナダだけでなく、米国と中国でも事業を展開する国際企業へと急成長を遂げました。
同社は、地球に優しい自動車を製造しつつ、環境にも配慮した最適な業務環境の構築に全力で取り組んでいます。この EV メーカーは、自社の力強い成長を支える先進的なデジタルテクノロジー基盤を求める中で、アセットライト経営も目指し、クラウドファーストを進めていました。
ElectraMeckanica 社の情報サービス担当ディレクターであるジム・グウィン氏は次のように述べています。「当社はスタートアップ企業なので、すべてを一から構築しなくてはなりませんでした。製品の設計・開発、販売、調達・購買、組立からアフターサービスに至るまで、堅牢で連携したプロセスをサポートする最適なテクノロジーが必要でした」
さらに同氏は次のように続けました。「テクノロジーインフラの調達と保守にかかるコストを抑えて、社内の IT チームがテクノロジーインフラの修理や保守にかかりきりになる必要をなくし、より高いビジネスバリューを生み出せるようにしたかったのです」
情報サービス担当ディレクター、ElectraMeccanica Vehicles 社
クラウドのスピードと拡張性を活用
ElectraMeccanica 社が環境効率の高い電気自動車を世界中に提供するには、拡張性と将来性を兼ね備えたデジタル基盤が必要でした。
そして同社は、会社全体の業務プロセスのベストプラクティスを確立し、自社の成長と市場開拓戦略を促進することを目標に、RISE with SAP S/4HANA Cloud, private edition を導入することにしました。
SAP S/4HANA Cloud, private edition は、AI、機械学習、ロボティックプロセスオートメーションに加え、統合された経理・財務、サプライチェーン、製造、販売管理プロセスを提供します。
グウィン氏は次のように説明しています。「RISE with SAP S/4HANA Cloud, private edition を使用して、当社はサブスクリプションモデルを採用しました。これにより、できるだけ多くの標準機能を使ってデジタルビジネス環境をスピーディーに構築できるようになりました。おかげで、私のチームは別の優先課題に集中して取り組めるようになりました」
自動車業界向け機能とベストプラクティスを活用したため、導入にかかったのはわずか 8 カ月でした。
多額の設備投資なく高度なテクノロジーインフラを確立
ElectraMeccanica 社は、SAP S/4HANA Cloud, private edition 上にビジネス基盤を確立し、経理・財務、サプライチェーン、製造、販売管理プロセスを統合して、従来の手動プロセスを撤廃しました。
同社は本稼動以降、ダウンタイムゼロを達成していることから、クラウドでのソリューション設計は非常に信頼性が高いことが分かります。また、設備投資としてのインフラコストも抑えられています。
グウィン氏は言います。「クラウドとトランスフォーメーション・アズ・ア・サービスを活用することで、多額の設備投資を行わずにすみました。当社はスタートアップ企業ですが、データセンター、ラック、空調インフラなどを構築する必要なく、数週間足らずでシステムを稼動させることができました。また、アプリケーションの導入に関しては、新しい財務システムの稼動も、古くなったプロセスの停止も、非常に迅速に行うことができました。契約締結から本稼動開始までに要した時間は 8 カ月です」
情報サービス担当ディレクター、ElectraMeccanica Vehicles 社
生産急増の中、継続的なオペレーショナルエクセレンスを実現
ElectraMeccanica 社の主力製品である 1 人乗り電気自動車「SOLO」の勢いが増す中、同社は SAP S/4HANA Cloud, private edition を基盤とすることで、需要の高まりに合わせて事業を拡張できています。このソフトウェアは、事業拡大の制限を取り払い、米国での生産業務の土台となっていくでしょう。
グウィン氏は次のように語りました。「以前はほとんどすべての業務が手作業で行われていたことを考えると、ビジネスプロセスを合理化するテクノロジーを導入することには計り知れないほどの価値があります。当社は、組み込みツールや標準化された機能に加え、クラウドを活用して、ビジネスを迅速に成長させ、事業を拡大し、目標を達成することができています。また、自分たちでカスタマイズする負担をなくし、標準化された機能とベストプラクティスを活用して、このツールを最も効率的に使えるよう従業員をトレーニングしています」