シンガポール・チャンギ空港:世界クラスの e-コマースをあらゆる旅行者に

SAP とともに歩む Singapore Changi Airport のジャーニー
シンガポール・チャンギ空港は、世界有数の空港として多くの旅行者に愛されています。この世界クラスの空港の管理を任され、空港の名前をもらった Changi Airport Group は、その名に恥じぬオムニチャネルのショッピングエクスペリエンスを提供するために、SAP Commerce Cloud ソリューションを導入しました。
増えた出店者数
増えた SKU 数
の顧客を獲得
グループシニアバイスプレジデント、エアサイド出店担当、Changi Airport Group
課題
顧客が求める価値とサービスの提供方法の再検討
シンガポール・チャンギ空港について旅行者に尋ねてみてください。世界中の旅行者が、有名なレイン・ボルテックス、秀逸なレストランの数々、そして交通の便の良さを口を揃えて褒め称えるはずです。
チャンギ空港はショッピングでも利便性、品揃え、品質などで高い評価を得ています。しかし、Changi Airport Group は、こうした現状に満足することなく、旧態依然とした空港のオンライン環境を刷新して、この領域でも旅客と小売テナントに最大の価値を提供することを決意しました。Changi Airport Group は、1981 年以来、ショッピングも含む空港の運営を任されてきた企業です。同社は、適切なテクノロジーを導入すればチャンギ空港の技術的な制約は解消され、オンラインビジネスを 10 倍拡大するという大胆な目標達成に向けて、全力で取り組めるようになるはずだと考えました。
当時の最も切迫した問題点は、オンラインショッピングのプラットフォームが未成熟であり、機能が制限されていることでした。これがテナントのオンボーディング、カバー範囲の拡大、プロモーションの遂行、システム統合などの障害となり、チャンギ空港のすべてのビジネスに悪影響を及ぼしていました。
さらに Changi Airport Group と小売店のいずれも、このプラットフォームが、ピーク時の取引量をこなす能力を備えているのか、不安に感じていたのです。カスタマーエクスペリエンスが損なわれる危険な兆候が常に見え隠れしていました。
しかし、Changi Airport Group は、当時のビジネス規模に対して明らかに小さすぎるコマースプラットフォームの管理に追われ、価値を生み出す取り組みに注力できておらず、この状況を変える必要がありました。
これに加えて、顧客のプロファイルが変化しはじめていること、これまでになく幅広い商品の選択肢を提供するサイトの登場により競争が激化していることも十分に認識されていました。常日頃から、イノベーションとカスタマーエクスペリエンスの改善が必要であるという思いは抱いていたのです。
ソリューション
顧客を重視した e-コマースエクスペリエンスの創出
Changi Airport Group は、時代遅れで性能の劣るプラットフォームがオンラインビジネスの足かせになっていることを認識していました。そのため、後継プラットフォームが提供すべき機能や性能に対して明確なビジョンがありました。
具体的には、範囲の管理、小売店のオンボーディング、プロモーションの遂行など、ビジネス運営の重要な側面をサポートする必要性が明らかになっていました。したがって、新しいプラットフォームの機能は、使い勝手が良く、必要に応じてカスタマイズが可能であると同時に、あらかじめパッケージ化された形で導入できなければなりません。
このような要件を考えたとき、Changi Airport Group の経営幹部にとって SAP Commerce Cloud は当然の選択でした。
SAP Commerce Cloud では、SAP や他社製のソリューションを含むテクノロジーランドスケープを、インテリジェントかつ直感的に統合することができます。このソリューションによって堅固で安定した環境を構築することで、プラットフォームが将来の成長を妨げる障害になるのではないかという Changi Airport Group の人々の懸念は払拭されました。さらに、将来のニーズに応える革新的機能を継続的に生み出す、イノベーションの原動力も手に入れました。
この選択に自信を得た同社は、iShopChangi.com を再生させる「プロジェクト Sunbird」に着手します。その目標は明確で、顧客がどこにいても、Changi Airport Group の膨大な品揃えから商品を選んで支払いを済ませ、空港で到着時または出発時の都合の良いときに商品を受け取ることができる、オムニチャネルのショッピングエクスペリエンスを提供する、というものでした。
導入成果
顧客が望む方法でサービスを提供する
わずか 10 カ月後 には、SAP Commerce Cloud ソリューションによる iShopChangi が立ち上がり、たちまち目を見張る成果がもたらされました。
小売店は、プロモーションや範囲管理などの運営業務の柔軟性が飛躍的に高まったことを実感します。一方、Changi Airport Group は新しい小売業者にプラットフォームを紹介し、オンボーディングした出店者数を 5 倍、SKU 数を 3 倍に増やすことができました。
こうした変化は、Changi Airport Group の事業拡大に向けた取り組みを後押しするだけでなく、顧客の選択肢を増やすというメリットももたらします。その結果、iShopChangi には立ち上げ直後から新しい顧客が殺到し、70,000 名以上が登録しました。販売店や商品の増加が顧客増につながり、これがさらなる販売店や製品の増加をもたらすというポジティブフィードバックが生み出されました。この顧客および販売店と商品を増大させるサイクルにより、iShopChangi は旅行者の人気サイトとしての地位を確立しました。
SAP Commerce Cloud の導入後も、イノベーションへの取り組みは続きます。iShopChangi の新装開店につづいて、いくつかの新しい構想にも着手しました。BEAUTIQUE by iShopChangi もその 1 つです。BEAUTIQUE は、実店舗とオンラインの双方のエクスペリエンスにおける強みを生かし、どこでも買い物ができるオンラインの利便性と、実店舗でのパーソナライズされた顧客応対を融合させました。Changi Airport Group にとって欠かせない存在となった BEAUTIQUE は、非旅行市場セグメントへの参入も果たしました。
Changi Airport Group は、顧客の行動や好みなど、顧客像を一段と明確化することで、iShopChangi の品揃えを最適化するとともに、パーソナライズされたプロモーションも提供できるようになりました。
今後の計画
カスタマーエクスペリエンスのイノベーションを継続して業界トップに君臨する
シンガポール・チャンギ空港の物理的空間で旅行者のエクスペリエンスが変革、改善されてきたように、iShopChangi のオンライン空間におけるエクスペリエンスも顧客のニーズを満たすために進化を続けます。
アジア太平洋日本地域の主要市場で成長の可能性を見つけた Changi Airport Group は、新しいオンラインエクスペリエンスによって、この市場のソーシャルネットワークに食い込もうとしています。その実現に専念する取り組みは、小売業者や流通チャネルまで巻き込んで広がる可能性があります。
革新的な支払い方法の検討も続けており、最先端の顧客支払いエクスペリエンスの提供を目指します。未来の Changi Airport Group ではパーソナライゼーションが中心的な役割を果たすでしょう。それは、パーソナライズされたプロモーションや顧客への商品提供に反映されます。
iShopChangi を通してカスタマーエクスペリエンスを日々革新していくという約束を果たすために SAP Commerce Cloud が力になることは、Changi Airport Group にとって朗報と言えます。SAP Commerce Cloud を導入したことで、iShopChangi はシンガポール・チャンギ空港が世界で最も偉大な空港の 1 つである理由を人々に思い出させることでしょう。
SAP による Changi Airport Group の業務改善支援
主なビジネス成果とメリット
事実上どこからでも顧客とつながれるエンタープライズグレードの B2C e-コマースエクスペリエンス
そのまますぐに使える機能がもたらす早期の価値実現
強力な API サポートをはじめとするインテリジェントで柔軟な統合オプション
継続的な機能更新による将来を見据えたプラットフォーム
注目のソリューションとサービス
SAP Commerce Cloud は、エンタープライズグレードの e-コマースをクラウドで提供します。
Changi Airport Group について
Changi Airport Group は世界有数の空港であるシンガポール・チャンギ空港を運営し、120 カ国を結ぶ 80 以上の航空会社にサービスを提供しています。空港の運営管理、空路ハブの開発、商業活動、空港の緊急サービスに重点を置いた、重要な機能を担っています。
| 業種 | 地域 | 企業規模 |
| 旅行・レジャー | シンガポール | 従業員 1,800 名 |